プロフィール

結城 わらゑ

Author:結城 わらゑ
ようこそ
結城わらゑの活動日記へ
ここでは
日々作成しているイラストや
おすすめ商品を紹介して
いきます。

最新記事
web
印刷
Amazon

三色ボールペンで読む日本語

新品価格
¥1,575から
(2011/5/12 16:35時点)

齋藤 孝の本


チーズはどこへ消えた?

新品価格
¥880から
(2011/2/12 11:55時点)




ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)

新品価格
¥420から
(2011/5/12 16:32時点)

62巻


ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)

新品価格
¥420から
(2011/2/12 11:57時点)

61巻


おすすめ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク

スポンサーサイト


出版ネッツ関西フェスタに行って来た。その1

■5/20(金)と5/21(土)にあったフェスタにいってきました。
20(金)は名刺交換パティーに21(土)はワンコインセミナーに行きました。
場所はコープ.イン.京都で行われてました。

■展示作品はフリーランスの皆さんが手がけた仕事が中心でした。
イラストレーターの友達や似顔絵師は知ってるけど
ライターや構成、編集などのお仕事は私にとっては
初めて触れるものだったので興味深かったです。
基本的に校正とか編集とかは出版社がしていると思っていたけど
フリーの人の仕事でもあるのかと思いました。

■名刺交換会にはフリーの人も出版関係の人も多種多様な職種の人がいて
もらった名簿には115名の名前があり
大勢の人たちと出会えて楽しかったです。
関西フェスタだから西の人たちだけかと思いきや
東の人たちもいてちょこちょこお話できました。
関東と関西ではやっぱりノリとか雰囲気が違うそうで
関西はアットホームだとか
温かいイメージをいただきました。

■21(土)のワンコインセミナーは
「ゼロからはじめるイラストレーター」は予約をしてききました。
他に、「組版・編集者が目から鱗のInDesign実例12連発」
「フリーランス的、ソーシャルメディアの使いこなし方」
をきいてきました。

■「ゼロから~」は、もろずみ としよサン ホンマ ヨウヘイさん、お二人の実体験を元にイラストレーターに
どうやって成ったかなどのお話を聞けました。

「参考にしなくては!」「それは大切!」「へぇー」と思ったことを箇条書きにまとめておきます。(自分のために)

●プロとしてのイラストレーターとは相手の要望にあわせること。
●絵がうまいから仕事がくるのか?っていうとそうではない
●人と人とのつながりが大事。
ビジネスの基本が大切
●企業が仕事をまかすか否かは選択法消去法による。絶対この人に任したいという選択法か、誰でもいいからとにかくできる人を選ぶという消去法。選ばれるのは連絡がとりやすい付き合いやすい。条件など。
●常にアンテナを張っておく。日常の中に仕事はある。
●チャンスは目にみえない。
●絵を描く上で今と一昔前は物一つとっても違う。子ども向けのものを書くときでも自分が子どもだった頃と今の子どもとは違うので調べることは重要
●絵はいろんなタッチで描けるほうがいい。
●一社一部所とつながれば、次もある。
●仕事を引き受けるときは
  著作権のことは口頭でも軽く聞く、言っておく。「一回限りの使用とか」
  金額、納期も最低限のことは確認する。
    金額どうやって決めるんだって思ってたら「御社の通常価格にあわせる」といういい言葉をきいた。
  最近はパソコンで絵を描く。紙の大きさで料金を決めても描く方は同じ手間がかかる。
  描かれている内容で料金は決めた方がいいかもしれない。
●名刺交換などした後、そこで終らずにありがとうメールをする。ただ企業は迷惑メールも凄い量来るのでその中に自分のメールが埋まらないよう時間をづらす工夫をするほうがいい。
●メールにはお礼文、以外に日常の話も入れておくといい。
●仕事を多く受けすぎて手が廻らなくなったとき信頼できる第三者に仕事を回すとよい。相手方が新たに人を探す手間も省け、また、仕事をふった仲間にも喜ばれ、自分にも返って来る。


ちょっと長くなってきたので一旦、ここまで!
「目から鱗~」「ソーシャルメディア~」は次の記事に書きます。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出版ネッツ、関西フェスタに行って来た。その2

文字色その1の続き。トラックバックもした。 ■5/21(土)に関西フェスタのワンコインセミナーに行ってきました。 午後から「組版・編集者が目から鱗のInDesign実例集12連発」と「フ

コメント

Secret

募金
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング
人気ブログランキングへ
カウント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
108183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
3913位
アクセスランキングを見る>>
おさんぽネコ
FC2プロフ
QRコード
QR
ブログランキング

