プロフィール

結城 わらゑ

Author:結城 わらゑ
ようこそ
結城わらゑの活動日記へ
ここでは
日々作成しているイラストや
おすすめ商品を紹介して
いきます。

最新記事
web
印刷
Amazon

三色ボールペンで読む日本語

新品価格
¥1,575から
(2011/5/12 16:35時点)

齋藤 孝の本


チーズはどこへ消えた?

新品価格
¥880から
(2011/2/12 11:55時点)




ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)

新品価格
¥420から
(2011/5/12 16:32時点)

62巻


ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)

新品価格
¥420から
(2011/2/12 11:57時点)

61巻


おすすめ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク

スポンサーサイト


仕事が舞い込むウェブサイトの作り方

4/5(木)にしていた出版ネッツ主催の
いちもくセミナー「仕事が舞い込むウェブサイトの作り方」
Ustreamで見てました。

スマホで見てたから画面が小さかったけど、みれて聴けてよかったです。
LIVE感を味わおうとつぶやきもしてました。

本当なら会場にいって聞きたかったんだけど、できない状況で、USTしてくれててよかったです。

私のウェブサイトは趣味の延長状態のままでどうやれば、仕事がくるようなサイトにできるのか、イラストレーターとしてバリバリ働いてる人のサイトを参考に考えてるところだったので
今回のテーマは絶対ききたかったのです。


初歩的なことで知らなかったことは
自分のホームページは「松智堂南本店」ですといってたのが、
ホームページは×でウェブサイトが正しいということでした。
これからは私のウェブサイトは「松智堂南本店」です。といっていきます。

ホームページはindexのことだったそうです。
公共に公開するときindexページがなかったら見せれませんよね。
ウェブは独学なので知らないことが多いです。


ではでは他どんな内容だったかというと

営業用ウェブサイトを作るとき考えるべきこと
ポートフォリオサイドで。

プロの作り方
目的を明確にする。(わたしの場合、イラストレーターとして仕事がウェブからくるようにしたい)


受注→企画→設計→制作→流通
という一般的な販売の流れと同じようにウェブサイトも考え
受注→企画→設計の初めの段階が重要。

制作フローを考えることが大事。


目的を見失わないために、プロのフローに則ること。

マインドマップやツリー図を作って考えるとわかりやすくなる。


過去のいちもくセミナーでもいってた
「お化粧をしていく、明るく快活に」
「マッピング作業を。肩代わりできる?」
「わらしべ長者をねらえ!」
はウェブサイト作成でも同じこと。
つまり、
「営業術とウェブサイトは切り離せない。
相手の立場に立った、よいふるまい。その結果の目的をもつ」

サイトが崩れてたら仕事まかせられる人には見えないということ。
また、更新が滞ってたら現在、仕事はしてないとおもわれるなど。


具体的にどんなことをやったらいいか。

*作品や実績をカテゴリー分けする
*価格やデータを提示する
*一般人を区別する
*顔写真を載せる(ひと気を出す)
*独自ドメインを持つ
などでした。

逆にダメなことは

*コリ過ぎ
*コラなさ過ぎ
*内輪向けのコンテンツが混ざっている
*エンターページがある。
などでした。

会場にいってたら「愛のダメ出しコーナー」がきけたのですが
残念ながらそこはながれなかった。
そこがみれたら、より具体的にわかっただろうなと思いました。


以上。

きいたことを参考にウェブサイトの改良を考えようと思います。

現在PCはさわれないから、HTMLやCSSいじる前の
目的、誰にみてもらいたいか。
みてもらいたい人に対して、何をつたえればよいか。
みた人から、どんなアクションを得たいか。
自分が持つ特徴は何か、テーマやターゲット。

を考えていこうとおもいます。

Ustreamをみたい人は下記アドレスをクリックしてください。

http://ow.ly/5V6lX

いちもくセミナーのブログにて
内容の説明や講師のことが載ってます。
興味がある方はみてください。
「フリーランスのための、仕事が舞い込むウェブサイトの作り方」

http://netskansai.jugem.jp/?eid=104
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

募金
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング
人気ブログランキングへ
カウント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
127807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
4799位
アクセスランキングを見る>>
おさんぽネコ
FC2プロフ
QRコード
QR
ブログランキング

