プロフィール

結城 わらゑ

Author:結城 わらゑ
ようこそ
結城わらゑの活動日記へ
ここでは
日々作成しているイラストや
おすすめ商品を紹介して
いきます。

最新記事
web
印刷
Amazon

三色ボールペンで読む日本語

新品価格
¥1,575から
(2011/5/12 16:35時点)

齋藤 孝の本


チーズはどこへ消えた?

新品価格
¥880から
(2011/2/12 11:55時点)




ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)

新品価格
¥420から
(2011/5/12 16:32時点)

62巻


ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)

新品価格
¥420から
(2011/2/12 11:57時点)

61巻


おすすめ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク

スポンサーサイト


Word・InDesign データー交換 手間が10分の1になる!?のUSTみました。

5/2(水)のいちもくセミナーをUstreamで見てました。

一昨年3ヶ月だけどDTPの勉強したので仕事の幅を広げるべく、聞けることは聞こうと、今回のセミナーも見てました。

InDesigeソフトを持っているので組み版できます。といいきってるので( ̄▽ ̄;) 知識つけとかないといかんのです。

内容は
「ワード原稿をインデザインに変換する際、
本文中のルビ、傍点、斜体、太字、注番号などの情報が消えないで
そのまま変換できればどんなに楽だろう、
と思ったことはありませんか。
この度、山崎亮一さんが、その大半が実現可能な画期的な方法を開発しました。」
というものでした。


私は過去に2枚だけど、英語の問題をワードからインデザインでレイアウトする仕事をしてます。

そのときはワード開いてコピーしてインデザイン開いてペーストしてました。
2枚くらいだからそれでも良かったけど枚数増えたら大変な作業だなと思ってました。

今回のセミナーの実演で配置処理で流し込んでる作業をみて、基本からして出来てないと思いました。

また、斜体変更だってフォントに含まれてなければ、できないと思い込んでました。

セミナーでは時間の都合で細かいことまでの実演はなかったけど、思い込みを解消できたのはよかったです。

仕事しなきゃ問題が何かわからないけど、引き受けた後にできません、知りませんはいえないので、教えてもらえる機会、知る機会があってよかったです。

更なる知識をいれるべく「DTPお役立ち情報」ブログもみて行こうと思います。

下記にセミナーの詳しい内容がわかるURLを貼っておきます。
日記のなかで一部引用させてもらってます。
       *
《第21回いちもくセミナー》

「Word・InDesign データー交換 手間が10分の1になる!?」《前編》

セミナー内容の詳細
http://netskansai.jugem.jp/?eid=106

講師
山崎亮一(やまざき・りょういち)さん
本づくりがなにより好きな職人編集者。せせらぎ出版社長。

せせらぎ出版のウェブサイト
http://www.seseragi-s.com/
出版ネッツ関西でもブログ「DTPお役立ち情報」を随時掲載
http://netswest.org/modules/popnupblog/index.php?param=3

☆ ☆ ☆
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

募金
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング
人気ブログランキングへ
カウント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
127807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
4799位
アクセスランキングを見る>>
おさんぽネコ
FC2プロフ
QRコード
QR
ブログランキング

