プロフィール

結城 わらゑ

Author:結城 わらゑ
ようこそ
結城わらゑの活動日記へ
ここでは
日々作成しているイラストや
おすすめ商品を紹介して
いきます。

最新記事
web
印刷
Amazon

三色ボールペンで読む日本語

新品価格
¥1,575から
(2011/5/12 16:35時点)

齋藤 孝の本


チーズはどこへ消えた?

新品価格
¥880から
(2011/2/12 11:55時点)




ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)

新品価格
¥420から
(2011/5/12 16:32時点)

62巻


ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)

新品価格
¥420から
(2011/2/12 11:57時点)

61巻


おすすめ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク

スポンサーサイト


CBM関西:CGアニメ

2/8にメディック扇町にて行われたクリエイティブビジネスミーティング関西
CGアニメについて参加した感想です。


<参加しようと思った訳>
はじめCBM関西にはデザインとキャラクターが聞ければ満足。
他の3個は行かなくてもいいかな・・・という気持ちでいました。

CGアニメだからイラストレーターとしてやっていきたい私がいっていいのか?
でもフラッシュアニメつくりたいから参考になることはあるはず、
でもどうだろう・・・。という自問自答をしつつ参加しました。

会場内で女性は受付のお姉さんと私と高校3年生の3人しか
いなかったように思います。
CGアニメって女性は興味ない分野なのか?
ただの偶然か? ちょっと衝撃的でした。

<内容>
プレゼンテーションは
1)大和 秀夫さん 大和電画堂
2)加藤 裕之さん (株)ヴォックス
3)竹内 純さん (株)アイネックス ポスプロ部CG課
4)前田 高志さん SeedC(株)
5)吉川 正晃さん サイバネットシステム(株)
の五名の方でした。


大和さんは、クリエイターでYouTubeでアップされている「アースウォード」についてのことや
コマーシャルに使われている3DCGなどをみせてくれました。

加藤さんは、企業向けプロモーションビデオで、人とCGキャラクターをあわせて見せる
映像の話をしていました。
人がキャラクターに話しかけてアニメが動いている、あれです。

竹内さんは、バーチャルセットの話が印象に残りました。
報道番組でもアーティストや歌手の方がきて
生歌ライブなどをされたとき
天井だけがバーチャルでTVをみている人は天井だったところに空が見える
というあれです。

前田さんは、ゲームのCGで韓国や中国など海外から買ったゲームを日本向けにして
販売戦略をするという話が印象に残っています。
ゲームももう海外から買ってるのかっていうのが私には衝撃だったので。

吉川さんは、大阪市の北ヤード跡地に「ナレッジ・キャピタル」を建設する予定で
その中に研究者が何をしているかを可視化し一般の人にわかるように表現したい
と考えている、そのための可視化をするところをクリエイターの方に
協力してほしいというような内容だったと思います。



<感想>
なんか凄い人たちがいっぱいいました。
ここに来なきゃ会わないような人たちの話がきけて
TV業界とは無縁だと思ってたけど
違うのかもしれないと思えました。

交流会にももちろん参加し名刺交換もしてもらえました。

名刺もらったけどなんか世界が違いすぎて
後でメールするということを
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・忘れました。
バカです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CBM関西:映像

2/15にいってきたクリエイティブビジネスミーティング関西:映像部会について まとめておきます。 CBM関西は2010年9月から第1クール、第2クール そして私が参加した第3クール

コメント

Secret

募金
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング
人気ブログランキングへ
カウント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
85712位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
2962位
アクセスランキングを見る>>
おさんぽネコ
FC2プロフ
QRコード
QR
ブログランキング

